田舎暮らし in 熊野

田舎暮らしの日常、旅行、グルメ、読書について書いています。

アメリカでしいたけジャーキーが大流行!

今、アメリカの若者の間でジャーキー、特に植物系のジャーキーが大流行しているようです。4/22のウォールストリートジャーナル紙に興味深い記事が出ていましたので紹介します。

 

かつてアメリカで安っぽいスナックとして捉えられていたジャーキーが今では食のトレンドの最先端を走っています。2018年度にアメリカで発売されたジャーキーの新商品数は前年比で66%増加、5年前と比べると倍増しています。

 

ジャーキーというとビーフジャーキーなど肉類を思い浮かべる方が多いかと思います。植物系のジャーキーも今、アメリカで大流行しています。例えば、しいたけ、ココナッツ、バナナなどです。日本でも干し椎茸をよく料理に使いますが、そのままかじるという食べ方は聞いたことがありませんね。

 

記事の中でジャーキーが流行っている理由が主に3点あげられています。1つ目は栄養価が高く健康的なこと、2つ目は冷蔵保存不要で持ち運びやすいこと、3つ目はしっかりした歯ごたえです。噛むという行為は、人間の欲望に深く根ざしているとのことです。具体的には、何度も噛むことで満腹感が得られるということです。1,2は日本でも似たトレンドがありますが、3つ目の歯ごたえ志向は日本では見られない現象で興味深いです。日本の場合、スルメイカなどの固い食べ物は近年あまり食べられなくなっており、どちらかといえば柔らかい食べ物が好まれますよね。アメリカで日本のスルメイカやおしゃぶり昆布を本格的に売り出したらヒットするかもしれないですね。