田舎暮らし in 熊野

田舎暮らしの日常、旅行、グルメ、読書について書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現代人が失ってしまったもの 〜夜の喪失と物語の終焉〜

百鬼夜行 あまたの鬼や妖怪が暗闇の中をうごめいている様子ですね。昔の人の夜に対する恐怖感を示している言葉と言えるでしょう。現代人も夜に対する恐怖感を引き継いでいると思いますが、かつて程ではないでしょう。街灯、ネオンに煌々と照らされた都市を夜…

養殖は環境に優しい、は本当か?

昨年末に奮発して青森産の天然本マグロの大トロを食べました。いわゆる最高級品です。微かに酸味があって、しつこくない脂の乗りで確かに美味しかったです。天然本マグロを食べるのは久しぶりでした。今、日本で出回っている本マグロは養殖物が多いですよね。…

カルロス・ゴーン盛衰記 〜野心家の栄光と悲惨〜

東京拘置所の三畳程の独居房でカルロス・ゴーンは無機質な壁を見つめながら何を想っていたのでしょうか。そして楽器箱の中で。 世界的な自動車グループを築き上げた、ビジネス界の栄えある超エリートだったカルロス・ゴーン。南仏にクルーザーを所有し、優雅…

絶望の伝道師、ミシェル・ウェルベックとは?

「ぼくは1人の女性を幸せにできたかもしれない。または2人を。それが誰かはすでに話した。最初から何もかもがあまりにも明白だった。でもぼくたちはそのことを考慮に入れなかったのだ。個人の自由という幻想に身を任せてしまったのだろうか、開かれた生、無…