田舎暮らし in 熊野

田舎暮らしの日常、旅行、グルメ、読書について書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アインシュタインは疫病の流行をどのように考えていたのか?

アインシュタインといえば、言わずと知れた天才物理学者ですね。20世紀に最も影響を与えた人物の一人としても知られています。昨日、アインシュタインの演説を読んでいたら、疫病に対する言及がありましたので紹介します。この演説は"The Fate of Our Civili…

循環する生命 〜宮沢賢治の『なめとこ山の熊』を読んで〜

人間を含むすべての生物は、他の生物の命を奪うことで生きています。食べるとはそういうことです。これは冷徹な事実ですね。では、他の生物に食べられてしまった生物の命はそこで終わりなのでしょうか。イエスでありノーでもあると思います。個体的生命とし…

真のエリートとは? 〜オルテガの『大衆の反逆』を読んで〜

「人間を最も根本的に分類すれば、次の二つのタイプに分けることができる。第一は、自らに多くを求め、進んで困難と義務を負わんとする人々であり、第二は、自分に対してなんらの特別な要求を持たない人々、生きるということが自分の既存の姿の瞬間的連続以…

コロナ以後の世界はどう変わるのか② 〜超監視社会の到来〜

今回はコロナ以後の世界がどう変わるのかについての2回目です。イギリスのフィナンシャルタイムズの記事を基に考えていきます。この記事は世界的ベストセラーとなった『サピエンス全史』の著者でイスラエルの歴史家、ユヴァル・ノア・ハラリ氏へのインタビュ…

コロナ以後の世界はどう変わるのか① 〜グローバリズムの後退とナショナリズムの復活〜

コロナ危機が続いています。私の暮らしている田舎は、宿泊客の減少、屋内イベントの中止などの影響が出ていますが、外出自粛が続く東京などの大都会ほどのダメージは受けていない印象です。感染者は今のところ出ていません。宿泊を伴わない観光客はむしろ増…