田舎暮らし in 熊野

田舎暮らしの日常、旅行、グルメ、読書について書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の心の原風景 〜漂泊、放浪、流謫〜

漂泊、放浪、流謫と聞いてどのようなイメージを思い浮かべますでしょうか。ある場合には、自由な旅人のような詩情あふれる、ロマンチックなイメージでしょう。あるいは、定住地を持たずに世界を彷徨う、悲惨なイメージかもしれませんし、住所不定の不審者な…

ある雛鳥の生涯 〜小さきものの死を悼んで〜

昨日、ある雛鳥が短い生涯を終えました。 わずか3日間の命でした。 その雛鳥は私の家の庭にあるポストの上で、すくすくと育っていました。親鳥が苔をせっせっと寄せ集めて作った巣です。ツバメでもスズメでもなく、おそらくウグイスです。半月くらい前に巣が…

海藻が変える未来!〜今、ヨーロッパで海藻が注目されている理由〜

昆布出汁、わかめの味噌汁、海苔巻き、もずく酢、ひじきの煮付けなどなど、日本では幅広く海藻が食されていますよね。おそらく日本人は世界一、海藻好きな国民でしょう。実は今、ヨーロッパでも海藻に注目が集まっているようです。ヨーロッパの放送局、euron…

AIに負けない「人間力」とは? 

AIに負けない「人間力」、それは問いを立てる能力だと思われます。問題意識を持つこと、問題設定能力、常識を疑う能力、もしくは好奇心と言い換えてもいいでしょう。 答えが決まっている事柄に関しては、計算機のような機械が答えてくれます。例えば1+2=3で…