田舎暮らし in 熊野

田舎暮らしの日常、旅行、グルメ、読書について書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想の南の島々

南の島というと皆さん、何を思い浮かべますでしょうか。エメラルドグリーンの美しい海、トロピカルフルーツの甘い香り、寄せては返す潮騒の響き、のんびりした暮らしなど、ある種の甘美な幻想に彩られた異国情緒のようなものではないでしょうか。 本日、岡谷…

漁村で食べる新鮮な魚介類

私の住む漁村は、熊野における沿岸漁業の拠点になっており、新鮮な魚介類を食すことができます。 近所の方からおすそ分けで頂く場合もありますし、近くのスーパーでも水揚げ当日の新鮮な魚介類が売られています。都市部のスーパーで売られているものは大抵、…

田舎の人間関係

田舎の人間関係は助け合いが基本になります。具体的には、食べ物のおすそ分けであったり、草刈りの共同作業などです。都会であれば物品やサービスを金銭を介して売買する貨幣経済が主流かと思います。田舎の場合には金銭を介さずに、物事を贈り合う、贈与経…

田舎暮らしのリスク、都会暮らしのリスク

今回は田舎暮らしのメリット、デメリットをリスクという観点から書いてみたいと思います。リスクというのは災害に遭う可能性のことです。 災害というと何を思い起こしますでしょうか。おそらく多くの日本人にとっては天災かと思います。地震、噴火、台風等々…

都会から田舎に移住して思うこと

ブログを初めて書きますkumanonchuです。簡単に自己紹介いたします。私は18歳まで地方の中規模都市で暮らした後、進学、就職のため東京に7年間居住しました。その後、転勤で名古屋に8年間住みました。そして去年の冬に三重県熊野市のとある漁村に移住して地…