田舎暮らし in 熊野

田舎暮らしの日常、旅行、グルメ、読書について書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地球にやさしいビール、パタゴニアの挑戦

地球にやさしいビールとは? ビールは主に麦から作られていますよね。地球にやさしいビールは、「カーンザ」という多年草から作られています。アウトドアブランドのパタゴニアが2016年からアメリカで販売しているそうです。アメリカのビジネス誌、ファスト・…

亡びゆく言語と、多様性の危機

世界には現在、約7000もの言語が存在していると言われています。その中で、3500もの言語が今、消えていこうとしています。 言語学者のK.デイビィッド・ハリソン著『亡びゆく言語を話す最後の人々』を紹介します。言語と文化の関係、亡びゆく言語の実態、なぜ…

ノーベル賞受賞 大村智先生の説く 田舎暮らしのススメ

大村智先生といえば、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞された方ですよね。ノーベル賞受賞者で思い浮かべるのは、頭が良い、知の巨人といったところでしょう。大村氏は意外なことに、からだを動かすことの重要性を述べています。正確に述べると、からだ…

田舎暮らし、実は最先端のライフスタイル!

最先端の生き方は、田舎暮らしである。 私はそう思います。 普通、最先端のライフスタイルというと、東京港区あたりの億ションに住み、六本木や渋谷でIT起業家として働く、もしくは丸の内あたりの外資系金融会社、コンサルタント会社で働く人を指すのでしょ…