田舎暮らし in 熊野

田舎暮らしの日常、旅行、グルメ、読書について書いています。

縁切りのパワースポットを奈良で発見!〜談山神社を訪ねて〜

f:id:kumanonchu:20190831175046j:image

f:id:kumanonchu:20190831175136j:image

f:id:kumanonchu:20190831175056j:image

ん?縁切り祈願所?

縁結び祈願所はよく聞きますが、縁切り祈願所はあまり聞かないですよね。本日、奈良県桜井市にあります談山神社を訪問した際に見つけました。

 

談山神社は大変由緒ある神社のようです。中大兄皇子と共に大化改新を成し遂げて、その後の藤原家の発展の礎を築いた藤原鎌足中臣鎌足)を神として祀っている神社です。678年に創建されており、1300年以上の歴史を有します。神社の周辺の山で中大兄皇子藤原鎌足大化改新を談義したとされていることから談山神社との名前がついたようです。

 

なぜここは、縁切り祈願所とされているのでしょうか。神社の立札によるとこうです。

「観音さんは、(特に女性の)人々の苦悩から解放する信仰があります。縁切りにも結びつきます」

観音さんということは、談山神社はもともと寺院だったことが分かります。それはさておき、若干無理のある説明に思えたのは私だけでしょうか。この縁切り祈願所の隣には、縁結びの神が祀られている東殿(恋神社)がありました。縁結びと縁切りのパワースポットが同居しているのですね。ますます混乱してしまいました。

 

談山神社の敷地に入るためには、600円の参観料がかかります。私は神社巡りが趣味でいろいろな神社に行きましたが、参観料のかかる神社は初めてで興味深かったです。それはさておき、とても美しい景観の神社でした。

f:id:kumanonchu:20190831182749j:image

f:id:kumanonchu:20190831182801j:image

f:id:kumanonchu:20190831182852j:image

楓が沢山咲いていましたので、紅葉の季節にはとても美しい景観を見ることができると思います。ここはあまり知られていない穴場だと思いました。機会があれば是非訪れてみて下さい!