田舎暮らし in 熊野

田舎暮らしの日常、旅行、グルメ、読書について書いています。

奈良県十津川村の温泉プールを訪問したら、まさかの展開に!

昨日、奈良県十津川村にある温泉プールに行きました。温水プールではなく、温泉プールです。温泉プールは珍しいですよね。十津川温泉は源泉掛け流しの本格的な温泉ですので、期待に胸を膨らませて向かいました。プールに入ると、なんと冷たいではありませんか!水質も温泉のそれではなく、普通の水道水のようです。いぶかりながらも、誰もいないプールを1kmくらい泳いだ後にシャワーを浴びて帰ることにしました。すると、シャワー室にこのような文言の貼り紙がありました。(一字一句変えず、そのまま引用します)

 

お客様へ

平素は、温泉プールをご利用頂き、誠にありがとうございます。

シャワーには「温泉」を使用しております。

 

ええぇぇ!シャワーだけが温泉かい!プールは温泉じゃないのかよ!とツッコミを入れたくなりました。まあ暑い日だったので、冷たい方が気持ちよかったのだと自らに言い聞かせて、温泉プール(正確には温泉シャワー)を後にしました。

 

帰り道に偶然、温泉シャワーの近くで素晴らしい秘境を見つけました。そこは果無集落です。天空の郷と呼ばれているようです。また次回のブログで紹介します。

f:id:kumanonchu:20200906144720j:image